●23日、韓国のサイバー民間外交使節団「VANK」は、中国が南京大虐殺記念館の展示で使用している「日本海」の表記に不満を示し、変更を求めた。写真は南京大虐殺記念館。
レコードチャイナ 配信日時:2013年10月25日 10時32分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78296&type=0
韓国、中国にもの表記変更を求める
=黄海にまで「西海」の表記を要求―中国メディア
2013年10月23日、環球時報によると、韓国のサイバー民間外交使節団「VANK」は、中国が南京大虐殺記念館の展示で使用している「日本海」の表記に不満を示し、変更を求めた。
VANKは
「日本が発動した侵略戦争によって中韓両国は大きな損害を被っているにもかかわらず、日本はいまだに謝罪していない。
日本に歴史を正視させるため、中韓は統一戦線を組んでいる。
日本軍による南京大虐殺の犠牲者を追悼するために設立された記念館に『日本海』と表記された地図があってはならない」
という声明を発表した。
また、VANKは中国政府に対し、国内の主要な記念館の地図から日本海の表記を削除し、「東海」に改めるよう求める書簡を送付している。
韓国紙・仁川日報の10月21日付の記事によると、WHO(世界保健機関)発行の「2012年版世界マラリアレポート」で「韓国マラリア分布図」の地図に「Sea of Japan」との表記があることに対して韓国の与党議員が不快感を示し、さらに
「朝鮮半島西側の黄海は『China Sea』から『西海』」に変更するべきだ」
と主張している。
』
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年10月25日 12時52分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78314&type=0
「“日本海”は侵略戦争の遺物」
=韓国国家記録院が19世紀の日本地図に言及―中国メディア
2013年10月24日、大韓民国国家記録院は、19世紀に発行された日本地図で、韓国と日本の間の海域が“日本海”ではなく“朝鮮海”と記されていたとした。
25日付で広州日報が伝えた。
数十年来、韓国と日本は両国間の海域の名称をめぐり、争いを続けている。
韓国の歴史学者は、
「1920年代に朝鮮半島が日本に植民地支配された際、日本が国際水路機関(IHO)に“日本海”の名を申請したため、現在でもその名が使われている」
と分析している。
大韓民国国家記録院は、この地図は1884年に日本の著名地図制作者の箕作省吾が、フランス人が制作した世界地図を基に作成したもので、現在、一部地域で用いられている“日本海”の呼称が日本の侵略戦争の遺物であることを証明しているとした。
』