2013年12月1日日曜日

韓国ミサイル艇が強風で沈没:弱り目にたたり目の韓国、おばさんのツキは落ちたか

_

●11月30日、北京青年報は記事「韓国、建造中の“東アジア最強の軍艦”が強風で沈没」を掲載した。韓国が誇る東アジア最強のミサイル艇だったが、思わぬところに敵がいたようだ。


サーチナニュース 2013/12/01(日) 13:43
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1201&f=national_1201_003.shtml

【中国BBS】韓国ミサイル艇が強風で沈没…中国で嘲笑が殺到

  韓国南部の海岸にある造船所の岸壁で11月25日、建造中だったコムドクスリ級ミサイル艇1隻が高波のため沈没した。
 同ミサイル艇の完成度は6割ほどだったが、すでにエンジンなどが取り付けられていたという。

  関係者によれば、強風と高波の影響でミサイル艇のドアなどから海水が入り込み、徐々に沈んだと見られるという。
 当時は誰もミサイル艇に乗船しておらず、けが人などは出なかった。
 造船所は3000トン級のクレーンを使って船を引き上げようとしたが、船体に海水が多く入っていたため失敗した。

  中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど、ミサイル艇の沈没に関するスレッドが立てられた。
 寄せられたコメントを見てみると、その多くが韓国を嘲笑するもので、

●.「韓国が宇宙一の造船工業を持つという話は噂(うわさ)ではなかったんだな」
●.「これが宇宙大国の最先端技術。風で沈没」

  などのコメントが続々と寄せられた。
 今回沈没したのは、コムドクスリ級ミサイル艇であり、高速エンジンやステルス技法を適用した船体など精密機器を搭載した高速艇だ。
 いくら建造中とはいえ、強風と高波で沈没とはさすがにお粗末としか言いようがない

  中国人ネットユーザーたちからも失笑がこぼれた韓国のミサイル艇沈没だが、同様の事案は中国でも発生したことがある。
 2011年9月、甘粛省で「もっとも豪華な遊覧船」の鳴り物入りで完成した「酒鋼号」がお披露目の進水式で沈没する事案が発生。
  甘粛省では「もっとも豪華」、「もっとも先進的」、「もっとも大きく」、「もっともすぐれた機能を持つ」遊覧船だったはずが、祝典が行われるなか、みるみるうちに沈没していき、中国でも「爆笑」を誘ったという。



レコードチャイナ 配信日時:2013年12月1日 21時30分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79882&type=0

韓国が誇る“東アジア最強のミサイル艇”、思わぬ伏兵・強風により沈没―中国紙

 2013年11月30日、北京青年報は記事
 「韓国、建造中の“東アジア最強の軍艦”が強風で沈没」
を掲載した。

 コムドクスリ級ミサイル艇は08年に一番艦が就役した新鋭ミサイル艇。
 戦闘システムと兵器が高度に連結されたことにより、その戦闘力は飛躍的に高まったと発表されている。
 ミサイル艇としての火力は東アジアでナンバーワン。
 ところがその“東アジア最強の軍艦”が建造中に沈没してしまうという、なんとも残念な事件が起きてしまった。

 事件が起きたのは25日午前3時。強風により船尾より水が入り、最終的には船体の8割が沈んでしまった。
  なお幸いにも沈没時に乗員はいなかった。
 造船所は大型クレーンで沈んだ船体を引き上げようとしたが、浸水が多過ぎて断念。まずは水を抜かなければならない



朝鮮日報 記事入力 : 2013/12/02 08:15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/02/2013120200479.html

韓国軍:イージス艦倍増計画を策定へ
2022年以降、現在3隻のイージス艦を6隻に
 
 中国による一方的な防空識別圏の設定により、韓中両国が領有権を主張する済州島沖の離於島(中国名:蘇岩礁)や、済州島に建設中の海 軍基地の戦略的な重要性がクローズアップされる中、韓国軍当局は2022年から海軍のイージス艦(7600トン級)3隻を新たに導入し、計6隻の イージス艦を保有する計画を、今月末に策定することが分かった。

 軍の消息筋は1日
 「今月22日にチェ・ユンヒ合同参謀議長 の主宰で合同参謀会議を行い、2022年から28年にかけ、イージス艦3隻を新たに導入する案を上程、議決する見通しだ」
と語った。
 3隻のイージス艦の建 造には計3兆ウォン(約2900億円)の予算が計上されるという。
 イージス艦が現在の3隻から6隻に増えた場合、周辺国との間で離於島や独島(日本名:竹島)などをめぐる海洋紛争が起こった場合に備える、いわゆる「独島・離於島艦隊」の実現の見通しが立つ。
 軍の関係者は
 「周辺国の海洋への膨張に備え、済州の海軍基地などに機動艦隊を配置する必要がある」
と語った。
 海軍は独島や離於島の領有権を守るため、三つの機動戦団からなる機動艦隊が必要になるとみている。



レコードチャイナ 配信日時:2013年12月2日 12時3分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79926&type=0

韓国、イージス艦3隻を新たに導入へ=周辺国との領土問題に対応のため―韓国メディア

 2013年12月1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国軍関係者は、22日に開かれる合同参謀会議で、7600トン級のイージス艦3隻を新たに導入することが可決されるとの見通しを明らかにした。
 これにより韓国の所有するイージス艦数は6隻となる。

 軍幹部は、北朝鮮への抑止力を高め、周辺国との領土問題に対応するために、イージス艦の数を増やす必要があると判断したもよう。
 新しいイージス艦は2022~2028年に導入される見込みで、3兆ウォン(約3000億円)の予算が投入されるという。





【米韓同盟は小さなパートナーです】


_