2013年11月19日火曜日

中国神話の神々は韓国人だった?:韓国は小国なのになぜ国民は“大国意識”を持つのか?

_


●19日、金羊網によると、韓国の学者が古代中国の神話に登場する神々は韓国が起源だと主張している。写真は河南省鄭州市の炎帝と黄帝の巨像。


レコードチャイナ 配信日時:2013年11月19日 12時36分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79329&type=0

中国神話の神々は韓国人だった? 韓国の学者が主張―中国メディア

 2013年11月19日、金羊網によると、韓国の学者が古代中国の神話に登場する神々は韓国が起源だと主張している。
 鳳凰網が伝えた。

 韓国の梨花女子大学の鄭在書教授は、一般的には中国の神話が韓国の神話に影響を与えたと考えられているが、その逆のケースもあり得るとしている。

 鄭教授は
 「空間的な角度から分析すれば、無数の民族が共存する場所で生まれた中国の神話は、1つの民族や1つの国家によるものとは言いがたい。
 また、時間的な角度からみると、漢代の中国人は黄帝を中心とした神話を整理し、自分たちを“黄帝の子孫”と呼んでいたが、近代になってからは炎帝を追加し“炎黄の子孫”と言い始めている」
と指摘。

 「中国では最近、黄帝の最大のライバルである蚩尤も祖先に組み込み、アジアの民族がすべて中国人の範疇に入るという新たな神話体系を打ち出している。
 周辺国の文化をスポンジのように吸収する中国の神話の中には、韓国の失われた古代神話の原型がある可能性が高い」
としている。

 鄭教授は「山海経」に登場する炎帝、蚩尤、誇父、風伯など東夷系の神々が高句麗古墳の壁画に描かれていることは、それが失われた韓国神話であることの1つの証拠だと主張している。



レコードチャイナ 配信日時:2013年11月23日 18時16分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79513&type=0

「偉人も文化もすべて韓国起源」現象、韓国人の劣等感が原因―韓国人学者


●.22日、韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、「アジアの文化の中心は韓国にある」という盲目的な自信を韓国人が抱いているのは長年の劣等感によるものだと指摘した。写真は韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地。

 2013年11月22日、韓流現象と中国文化を長年研究している韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、ソウルで「韓流の歴史と現状―いかにして韓流を理解するか」と題した講義を行った。中国の新華日報が伝えた。

 林教授は世界的な韓流ブームが韓国人に盲目的な自信を抱かせたと指摘。
 「韓国人はアジアの文化の中心が韓国にあると思っている。
 同時に韓流が単一的な文化だと誤解している
とし、
 「われわれはこうした民族主義的観点から韓流を見るべきではない。
 この民族主義は劣等感によるものだと説明できる。
 第二次世界大戦終結後、貧しい韓国人は30年間劣等感を抱き続けていた。
 この社会心理は90年代初めの好景気になって少しは改善されたが、ここ数年の一部の韓国人による『偉人や伝統文化は韓国が起源』という主張は間違っている。
 これは劣等感から来るものだ」
と説明した。

 今年11月、韓国の人気K-POPグループ・SUPER JUNIOR(スーパージュニア)が英オックスフォード大学で特別講演を行い、現地で大歓迎を受けた。
 PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」は欧米で大ヒットし、韓流が代表するアジア文化が西洋で人気となった。

 林教授は
 「韓流が東アジア文化の蛇口ならば、その水源は中国文化だ」
と話す。
 「インドや西洋、北方民族、黄河文明など、さまざまな文化を吸収してきた中華文化こそが、東アジア文化の核心だ」
と主張する教授は、
 「韓国の大衆文化は模倣することで成長した」
として、模倣ばかりの現在の中国のテレビドラマやバラエティー番組も、
 「中国経済と同様に成長するはず
と語った。



レコードチャイナ 配信日時:2013年11月23日 11時35分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79511&type=0

「韓流」は韓国文化だけで出来ていない、日本文化も吸収されている―韓国人学者


●22日、韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、「韓流は1つの文化から出来ているのではない。日本や米国の文化を吸収している」と主張した。写真は韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」。

 2013年11月22日、韓流現象と中国文化を長年研究している韓国外国語大学の林大根教授はこのほど、ソウルで「韓流の歴史と現状―いかにして韓流を理解するか」と題した講義を行った。
 中国の新華日報が伝えた。

 ドラマや音楽に代表される韓国の大衆文化を「韓流」と最初に呼んだのは中国メディアだ。
 韓流は韓国の文化ソフトパワーを強化しただけでなく、韓国の国際的イメージをアップさせ、巨大な文化的価値と経済利益を韓国にもたらした。
 林教授によると、文化産業の輸出額が100ドル(約1万円)増えるごとに、これと連動してその他の商品の輸出額が412ドル(約4万1200円)増加するという。

 世界を席巻した韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い(大長今)」を例にとると、放送から10年間で、同ドラマは世界90カ国以上で放送され、韓流ドラマ人気の礎を築いた。
 「『チャングム』が高視聴率を取った国では、韓国製品の輸入量も増え、観光やファッション、外交などの分野で連鎖反応的プラス効果があった」と林教授は指摘する。
 韓国文化放送(MBC)は2015年に「チャングム」の続編を放送する予定。
 林教授は「韓流は韓国の就職難の解決にある程度貢献している」と語った。

 では、なぜ韓流は世界で、とりわけアジア各地でブームとなったのか? 
 ドラマや音楽そのものの魅力はもちろん、「韓国政府の後押しがあるからだ」と教授。
 さらに、韓流が国境を超えてアジアの人々の「共感」を引き出すからだという。
 林教授によれば、韓流は1つの文化から出来ているのではなく、かつて統治していた日本の文化や、戦後に駐留していた米軍兵士からの米国文化の影響を色濃く受けている。
 また、1950~1970年代は香港映画の影響を強く受けた。
 韓国の大衆文化はそれぞれを長期間かけて学び、融合させて出来たものだ。
 つまり、模倣と学習、吸収という3種類の文化から生まれた新しい大衆文化
 これがすなわち「韓流」なのだ。



レコードチャイナ 配信日時:2013年11月24日 8時6分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79523&type=0

韓国は小国なのになぜ国民は“大国意識”を持つのか?―中国メディア

 2013年11月21日、東方経済評論は中国人民大学重陽金融研究院の王文(ワン・ウェン)執行院長の記事
 「小国・韓国の国民はなぜ“大国心理”を持つのか?」
を掲載した。

 韓国人は
 「世界一」
 「ワールドクラス」
という言葉が大好きだ。
 仁川国際空港に降り立つと、壁のスクリーンには「世界最高の空港、最も便利な空港」という宣伝が映し出されていた。
 韓国料理の宣伝は「世界で最も美味な料理」というキャッチコピー。
 それどころか、カートには「最高のパンツ」という広告が貼り付けられていた。

 こうした言葉は韓国官僚の常套句でもある。
 「ソウルは世界で最も前衛的かつ美しい建築の都市です」
 「韓国の伝統的結婚衣装は最も美しい衣装です」
と自慢を繰り返す。
 随行した通訳者を最も困らせたのは
 「済州島は世界七大自然遺産の一つ」
という紹介文句。
 きっとどこかの国際組織がお金でこの肩書きを売ったのでしょうと弁明していた。

 韓国語雑誌『中国』の編集長として10年間の韓国駐在経験のある張忠義(ジャン・ジョンイー)氏は、韓国人は歴史的に大国になることを渇望してきたと話す。
 ゆえに「大韓民国」「大韓航空」など「大」という文字が大好きなのだという。

 「大」という字以外に韓国人が好むのは「独立」だ。
 韓国で最も尊敬されている王は世宗大王。1万ウォン札にも肖像が採用されている。 
ハングル、韓国式儀礼を発明した世宗大王は朝鮮民族の自主のシンボルとなっている。

 「独立」の使命を担っているのが思想界と歴史界だ。
 ここ十数年、韓国では歴史の書き直しが重要な課題となってきた。
 中国の朝貢システムの一部、そして日本植民地という過去があるだけに、他国の資料をもとに韓国史は描かれてきた。

 その韓国史を独立した存在として描き直そうというのだ。
 その試みはなんと氷河期にまでさかのぼる。
 『新編韓国史』第2章には次のような記述がある。
 「黄海と大韓海峡の形成により、朝鮮半島は中国大陸、日本列島と分離しました」、と。



サーチナニュース 2013/12/08(日) 14:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1208&f=national_1208_005.shtml

【中国BBS】韓国は中国文化を盗んでいない…継承しているのだ

  韓国が何でも起源を主張したがるのは有名な話だ。
 日本の事物について起源を主張するばかりか、中国の事物に関しても起源を主張しているものが少なくない。
 そのためか、中国でも韓国による起源説に辟易している人も多いようだ。

  しかし、中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「韓国は中国文化を盗んでいるのではなく継承しているのだ」
と主張するスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

  スレ主は、中国が文化大革命の際に孔子を否定し、自分たちの文化や伝統、道徳を捨ててしまったのだから、韓国を責めることはできないと主張。
 西洋の祝日ばかりを取り入れて、伝統行事を捨てているのだから、韓国が中国の伝統を継承し、発揚していることを支持すべきとまで述べている。

  スレッドに寄せられたほかのユーザーたちの意見を見てみると、

●.「日本のほうが継承と言うにふさわしいだろ。韓国は偽中華だ」
●.「韓国は長く日本の植民地になっていたからな。
 ある程度日本に同化したんだろう。
 それが継承だって? 冗談だろ」

  など、韓国を中国文明の継承者と呼ぶのはおかしいとのコメントが多く寄せられた。
 中国では反日感情が強いとはいえ、日本が中国文化を継承していると考えている人が多いことが興味深い。
 また、

●.「一部の人だけがわが国の伝統を捨てているが、大部分の人は伝統をしっかり守っている」

  との反論もあった。
 大都市では中国の伝統文化がだいぶ廃れた感があるものの、農村へ行けばまだ色濃く残っているのだろう。
 ほとんどのユーザーはスレ主に反対の意見だったが、なかには、

●.「スレ主の言うこともすべて間違っているわけではない。
 韓国人が大きなことを言うのは、われわれを見てのことだ。
 文化大革命以降、わが国は確かに多くのものを失った」

  と部分的にスレ主の主張を認めるユーザーもいた。
 だが、さすがに韓国を“中華文明の継承者”というのは無理があるようで、その点を認めるコメントは1つもなかった。





_