2013年11月20日水曜日

韓国は日本との国交を断絶したいのだろうか:それでどんなメリットがある?

_


レコードチャイナ 配信日時:2013年11月19日 21時50分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79348&type=0

韓国、伊藤博文暗殺の現場に安重根の碑設置の動き
=日本は強い不快感―韓国メディア


●19日、韓国・聯合ニュースによると、日本の菅義偉官房長官は、韓国の朴槿恵が伊藤博文を暗殺した安重根の碑を設置することを提案したことについて、不快感を示した。写真は安重根の死刑が執行された旅順の監獄。

 2013年11月19日、韓国・聯合ニュースによると、日本の菅義偉官房長官は記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の碑を設置することを提案したことについて、
 「安重根は犯罪者であると韓国政府に伝えてきている。
 このような動きは日韓関係のためにならない」
と不快感を示した。環球網が伝えた。

 朴大統領は6月、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と首脳会談を行った際、伊藤博文暗殺の現場である中国・ハルビン駅に碑を設置することを提案。
 これについて安倍晋三首相は7月に
 「伊藤博文は人々に尊敬された偉大な人物。互いに尊重し合うべき」
と述べていた。



「ロシアの声」 19.11.2013, 11:49
http://japanese.ruvr.ru/2013_11_19/124645788/

日本 安重根の石碑設置に不快感を示す

   日本の菅官房長官は19日、1909年に初代韓国統監の伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮の独立運動家、安重根(アンジュングン)の石碑の設置について、不快感を示した。
 日本のマスコミが伝えた。

   韓国の朴大統領は18日、ソウルで中国の代表団と会談し、石碑を中国北東部に設置する計画について、両国の協力関係を基盤に進んでいるとの考えを表した。

   日本は、石碑を設置する計画が、韓国と中国の結びつきをさらに強めるのではないかと危惧しいている。
 韓国と中国は、日本が前世紀にアジアで行った植民地政策に対する反省が不十分だとして、日本を非難している

   日本の著名な政治家で、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相は1909年10月、中国のハルビン駅で安重根に銃撃され、死亡した。安重根は拘束され、1910年に日本の刑務所で絞首刑に処された。安重根は韓国で、国の英雄とされている。


韓国は意図的に日本の嫌がることをやっている。
 日本が韓国に屈することがないということも分かっていてやっている。
 ということは、韓国は日本との断絶も辞さない、という意志があるのだろう。
 もちろん、韓国側からそれは言えない。
 日本からも言えない。
 国交はあるが、ほとんど交流がないような状態にもっていくことが韓国の目的なのかもしれない。
 それに何の意味があるのだろう。
 よくわからない。


サーチナニュース 2013/11/20(水) 20:58
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1120&f=national_1120_042.shtml

安重根は中韓の架け橋…現代では“テロリスト”=中国版ツイッター

  韓国の朴槿恵大統領と中国の楊潔チ国務委員はこのほど、ソウルで会談を行い、朴大統領は初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した安重根をたたえる石碑を建てる計画について
 「中韓の協力のもと、うまく進行している」
として感謝の意を伝えた。

  ウォールストリートジャーナルの中国語版が、中国の簡易投稿サイト・微博でこのニュースについて伝えたところ、微博ユーザーからは、

●.「記念碑の建立に賛成だ! われわれは韓国と友好的になるべき」
●.「中韓連合を支持する!」

  など、反日という共通点において中韓が手を取り合うことに賛成するというコメントが多く寄せられた。やはり中国からしても、安重根は“抗日の英雄”ということになるのであろう。

  しかし、立場が変われば同じ人物であっても評価は変わる。
 中韓にとっては英雄でも、日本にとっては殺人を犯した“犯罪者”だ。それを踏まえて、

●.「安重根は勇敢な人だが、現代の基準で評価したらテロリストだよね」
  と指摘するユーザーもいた。

 中国は天安門で発生した車両突入事件をウイグル族によるテロとして声高に批判しているが、あくまでも中国政府の立場による主張であり、事件の背後を考えればテロとは一概に言えないだろう。また、

●.「伊藤博文は韓国併合には反対だった。
 日本を近代化させて世界の列強の仲間入りをさせた功労者の1人であり、韓国が何と言おうと日本では尊敬される政治家であるのは間違いない」

  と、日本の立場になってコメントを寄せるユーザーもいた。
 中国では冷静かつ客観的な意見も散見されるが、何かと感情的になる韓国とは大きな違いと言えよう。



レコードチャイナ 配信日時:2013年11月21日 7時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79398&type=0

日韓首脳会談は絶望的!?
韓国政府の態度は「日本の反韓感情を高ぶらせる」―日本メディア

 2013年11月20日、日本メディアは「韓国・朴槿惠(パク・クネ)大統領は、日本の歴史問題における認識及び態度に対し幾度となく批判し、安倍首相との会談を拒否している。
 朴大統領の態度は日本の民衆の反韓感情を高ぶらせる」と報道した。
 環球時報(電子版)が伝えた。

 朴大統領は今月上旬に欧州諸国を訪問し、数多くの公の場で慰安婦問題について日本を批判。
 これに対し日本の政府関係者は、
 「韓国政府は日韓首脳会談の日程調整に同意する気配がない。
 よほどのことがない限り会談の実現は厳しいだろう」
と話した。

 一方、日本紙が行った世論調査では、69.3%の人が「韓国は外交や経済活動の対象として信頼できない」と答えており、日本メディアは韓国政府の態度が日本国内の反韓感情の高ぶりを招いていると報じている。





__