2014年1月28日火曜日

「おばさんの心替わり」:その理由はやはり"ゼニ"、おばさんはしたたかである

_

●27日、日本メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は、日本との関係について、民間交流を推進していきたいと述べた。資料写真。


レコードチャイナ 配信日時:2014年1月28日 17時6分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82460&type=0

朴大統領、「日本との民間交流を推進していく」と表明=「日本国民は一部の政治家とは違う」―日本メディア

 2014年1月27日、日本メディアによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、韓国を訪れた「在日本大韓民国婦人会」代表と面会した際、日本との民間交流を推進していきたいと述べた。
 環球網が伝えた。

 朴大統領は、日本との関係について
 「来年は国交正常化50周年の節目の年。日本政界が一日も早く正しい道に戻ることを望む」
と述べ、改めて日本側に歴史問題などでの積極的な努力を求めた。

 朴大統領は
 「大多数の日本人は、一部の政治家たちとは考え方が違うはず。両国国民は互いの文化を共有しながら、心を通わせている。
 政府間に問題が存在するが、両国国民への影響を最小限に抑え、引き続き経済、文化などの分野での交流・協力を進めていきたい
とした。


 言い訳モドキだが、「敗北の言い繕い」であることは明白。
 おばさんの心変わりの最大の理由は何?
 言うまでもなく日韓貿易の冷え込み。
 特に韓国の対日輸出の激減である。
 「ゼニ」がすべてを決定するのが韓国流合理主義の前ではおばさんの告げ口も一定期間の有効性しかなかったようだ。


レコードチャイナ 配信日時:2014年1月28日 16時49分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82374&type=

アベノミックス下の対日輸出、他国は現状維持も、韓国だけは二桁減―中国メディア


●26日、環球網は記事「韓国の対日輸出が二桁減、韓国企業は政府支援を要求」を掲載した。2013年の対日輸出は前年比11%減の347億ドル(約3兆5500億円)にとどまった。対日輸出の前年比二桁減は2008年以来。写真は麗水国際博覧会の韓国企業館。

 2014年1月26日、環球網は記事
 「韓国の対日輸出が二桁減、韓国企業は政府支援を要求
を掲載した。

 韓国貿易協会旗下の国際貿易研究院は26日、対日貿易アンケートの結果を発表した。
 対日輸出企業301社を対象にアンケート調査を実施したところ、95%が円安の被害を受けたと回答している。
 2013年の対日輸出は前年比11%減の347億ドル(約3兆5500億円)にとどまった。
 対日輸出の前年比二桁減は2008年以来。

 落ち込みの激しい品目は
 船舶が42%減、
 パソコン24%減、
 無線通信20%減、
 水産物・加工食品17%減、
 半導体15%減
など。
 韓国企業は円安の影響が大きいと回答しているが、
 中国やドイツ、米国の対日輸出は前年比ほぼ同水準か微減にとどまっている。

 韓国企業はアベノミクスの影響で来年初頭まで円安が続くと予測しており、政府の支援が必要だと呼びかけた。


 日本としてはほっておいてもいいのが韓国だが、
 韓国としてはほっておかれると、ジワジワと自分の首を絞めることになる。
 韓国経済はいくつかの問題点を抱えている。
 サムスンと現代自動車に偏りすぎた体質、
 新しい創造経済がおばさんの下では生まれない環境、
 旧来技術の完成度は十分だが、新技術はまるでダメ、
 そして何より
 中国に経済の1/4を依存している状況。
 つまり、いわゆる「美しき韓国経済の終焉」の時が、目の前に迫っている、ということになる。
 その危機的状況にあって、おばさんは「告げ口外交」にのめりこんで浮かれ足元を見ていない。
 
  朝鮮日報は
 『韓国社会を覆う「サムスン病」、1社がすべてを決定する世の中でいいのか』
といい、中央日報は
 『韓国に親日派がもっと出て来るべき、いなければ育てよ』
と、これまでの主張とまるで反対のことを唱え始めた。
 あるいは、
 『中国市場で韓国製品のシェア急減』
 『危うい韓国経済 サムスン・現代自に「おんぶにだっこ」』
などなど。
 おばさんにとって、味方から裏切り者がでたようなものである。
 そこまで、韓国は追い詰められてきている、危機感を抱き始めてきているということことになる。

 しかし、ここまでこじれてしまった日韓関係がそう簡単に元に戻るとは考えられない
 日本人の多くはおばさんに強烈ともいえる不信感をもっている。
 「ゼニに転んだ」ことによって、日本によってきてもすんなりとは受け入れられないだろう。
 行き着くところはまだまだ先で、それはおばさんの任期中は訪れないのではないだろうか。
 日本にとっては「おばさん」それ自体が阻害要因となっていると判断しているとみていい。

  でもやはりおばさんはしたたかである。


レコードチャイナ 配信日時:2014年1月29日 12時26分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82524&type=0

韓国の新たな“対抗手段”、
被害国と「日本侵略史」を研究、世界に訴え日本を抑制―韓国メディア


●28日、韓国・聯合ニュースによると、日本の歴史問題における挑発行為に対応するため、韓国政府は他国と協力し日本の侵略史について国際的な研究活動を開始すると決定した。写真は大韓民国臨時政府旧址。

 2014年1月28日、韓国・聯合ニュースによると、日本の歴史問題における挑発行為に対応するため、韓国政府は他国と協力し日本の侵略史について国際的な研究活動を開始すると決定した。
 台湾メディア・中時電子報が伝えた。

 研究活動に先駆け、韓国外交部は被害国と協議を行い、共同の研究活動を推進するという。
  韓国は、同研究で日本の侵略の歴史に関する資料を取集し、それを基礎とした書籍の発行を計画している。
 そして書籍を通し、国際社会に安倍政権の歴史問題における挑発行為を広く知らしめ、国際世論で日本政府の挑発行為を抑制する狙いがある。



レコードチャイナ 配信日時:2014年2月3日 9時37分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82751&type=0

習主席、直筆の手紙で朴大統領の誕生日をお祝い=年内の訪韓を希望―英メディア


●2日、習近平国家主席は直筆の手紙で朴槿恵大統領の誕生日を祝い、年内の適切な時期に韓国を訪問したいと伝えた。資料写真。

 2014年2月2日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は直筆の手紙で朴槿恵(パク・クネ)大統領の誕生日を祝い、年内の適切な時期に韓国を訪問したいと伝えた。
 BBC中国語版が伝えた。

 日中関係が停滞する中、中韓関係の行方に注目が集まっている。

 昨年6月に訪中した朴大統領は破格の待遇で迎えられ、清華大学での講演で披露した中国語も好評を博した。
 習主席は宴会の席上で、中国には朴大統領のファンが大勢いると述べ、「中国の女性と若者に強い印象を残した」と讃えた。

 韓国メディアは、青瓦台(韓国大統領官邸)が29日に習主席からの手紙を受け取ったと伝えた。
 習主席は手紙で朴大統領に対し、今年北京で開催されるAPECへの参加を歓迎する旨を伝えた。
 また、朴大統領の実績を賞賛し、「中韓関係の発展をきわめて重視している」と述べたという。

 朴大統領は年始に青瓦台で開いた記者会見で、中韓関係が「過去のいつにもまして緊密である」と述べ、相互の信頼、友情を確固たるものにしたいと語り、中国の反腐敗運動についても高く評価した。



_