2013年12月20日金曜日

おばさんは奇跡の創造者なのか、それとも単なる独裁者なのか

_

●13日、中国軍事サイトの米爾社区は「韓国の朴槿恵大統領が起こした奇跡、日本が中国怒らせ痛い目を見る」と題する記事を掲載した。写真は韓国の人形。


レコードチャイナ 配信日時:2013年12月20日 0時54分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80725&type=0

朴大統領が起こした奇跡、日本が中国怒らせ痛い目―中国メディア

 2013年12月13日、中国軍事サイトの米爾社区は
 「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が起こした奇跡、日本が中国怒らせ痛い目を見る」
と題する記事を掲載した。
 以下はその概要。

 韓国は今年、日本を抜いて世界最大の対中輸出国となった。
 過去18年にわたって日本が守り抜いた首位の座を奪ったのだ。
 尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題をめぐる日中対立、日本における右翼勢力の台頭が、韓国に有利な条件を提供したのは疑くべくもない。

 韓国メディアがこのほど伝えたところによると、韓国は貿易面で三つの「栄冠」を獲得した。
 輸出額、貿易黒字、貿易額が3年連続で1兆ドル(約103兆円)を突破している。
 韓国産業通商資源部がこのほど発表した調査結果によると、今年の輸出額は5600億ドル(約57兆6800億円)、貿易黒字は430億ドル(約4兆4300億円)で、過去最高だった11年の記録を塗り替える見通しだ。
 円安と米国の量的緩和政策の終了が懸念材料だったが、韓国の輸出は順調に伸びている。

 韓国の対中輸出額は日本を上回り、今年は日本を抜いて世界最大になるとみられる。
 1995年以来トップにいた日本を追い落とす見通しだ。


 日本は中国依存率を下げるために、経済構造を変えて、ASEANなどにシフトしている。
 当然、中国との貿易も減少する。
 韓国は中国への依存率を引き上げている。
 結果として記事のようになる。
 どちらが、明日へのことを考えているかによって判断は変わる。
 日本は今後共、中国への依存率を減らしていくことになるだろう。
 別におばさんでなくてもそうなったはずである。
 奇跡というにはおこがましいが、「おばさんの起こした奇跡」というとなにか晴れがましい。


レコードチャイナ 配信日時:2013年12月20日 10時43分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80755&type=0

「朴槿恵は独裁、民意を無視」
=韓国・朴大統領、高支持率も反対意見多数―韓国メディア


●19日、韓国・朴槿恵大統領は就任1年を迎え、支持率が54%に達するなど、多くの人に支持されている一方で、同日は同国の市民団体が抗議運動を行い、朴大統領が民主主義を破壊したと主張している。資料写真。

 2013年12月19日、韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領は就任1年を迎え、米民間調査企業ギャラップが発表した調査結果では支持率が54%に達するなど、多くの人に支持されている。
 一方で、同日は同国の市民団体が抗議運動を行い、朴大統領が民主主義を破壊したと主張している。
 韓国・亜州経済中国語サイトが伝えた。

 19日午前、韓国の市民団体と宗教界関係者590人は会見を開き、政府に民主主義の復活を求めた。
 同団体は、2012年の大統領選時に国家情報院が介入したことに対し市民や政界人らは真相究明を求めているが、政府はこれらの人たちを「北朝鮮寄りの勢力」と評しているという。
 同様の運動は釜山や大田などの都市でも行われ、21日にも大規模な抗議運動を予定しているという。

 さらに、19日の抗議運動に先駆け、韓国各地の400の市民団体はソウルで抗議運動を実施。参加者は朴大統領が韓国の政界に「独裁」を持ち込んだと抗議し、民意を無視していると主張した。

 政界からも朴大統領に反対する意見が相次いでいる。
 与党セヌリ党で非常対策員会に在籍していたことがある李相敦氏は、
 「朴槿惠は大統領選時に多くの公約を表明したが、ここ1年、経済の民主化や政治改革などの公約に関しては棚上げされている。
 執政1年で政府の発展ビジョンと方針を具体的に示せないようでは成功は難しい」
と指摘した。


 おばさんもこれから大変である。
 あと4年も残っている。



_