2014年1月15日水曜日

韓国で暮らす中国人:「現実はロマンチックな韓流ドラマとは程遠い」

_

レコードチャイナ 配信日時:2014年1月15日 0時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81749&type=0

韓国で暮らす中国人、「現実はロマンチックな韓流ドラマとは程遠い」―中国メディア


●12日、韓国在住の中国人にとって、現地での暮らしは「韓流ドラマのようにロマンチック」なものでは、決してないという。写真はソウル。

 2014年1月12日、中国メディア・新華網は「韓国在住の中国人、現実はロマンチックな韓流ドラマとは程遠い」と題した記事を掲載した。

 韓国法務部出入国外国人政策本部の資料によると、韓国在住の中国人の数は国交回復前のわずか195人(朝鮮民族内の中国国籍保持者も含む)から、
 2013年6月には75万人近くに増加。
 韓国在住の外国人のうち約半数の49.9%を占めた。
 その昔、韓国における中国人の暮らしはとても苦しく、その多くが「包丁、はさみ、カミソリ」のいわゆる「3刃物」を使う仕事(料理人、理髪師、仕立屋)に従事していた。

 中韓国交成立後、韓国政府は中国人に対する各種政策を緩和。多くの中国製品が韓国市場に流れ込むようになった。
 現在、中国と韓国は飲食業だけでなく、観光業、輸出入貿易、不動産取引などで深いつながりを見せている。

 韓国における「新華僑」という言葉は一般に、1992年の中韓国交正常化以降に韓国で暮らす中国人を指す。
 多くの新華僑が韓国の暮らしになじめないと感じているが、その主な理由は
「文化の違い、言葉の壁、韓国人との距離感」
3点にある。
 韓国女性家庭部による「2012年全国新移民家庭実態調査」の結果では、韓国人との結婚のために韓国に移住、あるいは入籍した外国人の総数は28万人あまりで、そのうち中国人が全体の56.3%を占めている。
 だが、その中国人の44.2%が「差別を受けた経験がある」と答えた。
 今の中国を理解していない一世代上の韓国人にとって、中国は「貧しく遅れている国」のイメージしかない。
 このため、自分の子供の婿や嫁となった中国人に好感を持てないというのだ。

 ソウルの大学院で学ぶ中国人男性は、
 「中国と韓国には『身近だが見知らぬ隣国同士』といった感覚がある」
と話す。
 両国は長い交流の歴史がある隣国同士だが、互いに理解しているのは表面的なものでしかないため、ここで暮らす中国人は韓国に帰属感を抱けないという。
 最近では留学終了後も韓国に残って就職する中国人学生が激減。
 さらには韓国に留学する中国人留学生の数そのものが2010年をピークに減少を続けており、韓国国内で問題になっている。



レコードチャイナ 配信日時:2014年1月16日 19時54分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81889&type=

韓国人の差別意識が問題に、中国人観光客の4割が韓国で不愉快な経験―韓国メディア


●16日、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、「旅行中に韓国人から蔑視を感じた、もしくは実際に蔑視を受けた」と回答した中国人が37%に達したことがわかった。写真は韓国の観光スポット。

 2014年1月16日、韓国・亜洲経済(中国語電子版)によると、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、「旅行中に不愉快な思いをした」と答えた人が一定数いることがわかった。
 中国新聞社が伝えた。

 調査によると、中国人観光客の25%が「韓国に来て印象が変わった」と答えた。
 特に「旅行中に韓国人から蔑視を感じた、もしくは実際に蔑視を受けた」は37%に達した。 
 また、「韓国人の口調や表情、しぐさに蔑視を感じた」と答えた人もいた。

 一方、「韓国以外の国で蔑視を感じたことがある」と答えたのはわずか10%だった。
 記事は「中国人観光客の韓国に対する印象が特に悪いことを意味している」と指摘した。

 ある中国人は「これが最初で最後の韓国旅行だ」とした上で、地下鉄で友人と中国語を話していた際に、韓国人女性から足で「隣の車両へ行け」という仕草をされたことを明らかにした。

 韓国政府機関が行った「外国人旅行客現状調査」によると、中国人観光客の韓国旅行満足度は4.14点(5点満点)と高い数字が残っている。

 これについて専門家は「政府の調査は団体旅行者を対象としたもので、個人旅行者の状況を正確に反映しにくい」とした上で、「韓国を訪れる中国人観光客は急増している。韓国人のこうした差別意識は、両国の民間交流に悪影響を及ぼしかねない」と述べた。

 NEAR財団のチョン・ドクク理事長も
 「中国との関係は韓国の将来に重要だ。
 両国は民間から政府に至るまで、文化・価値観の違いを縮めなければならない」
と指摘した。

 中国人観光客による経済効果は明らかに増加している。
 昨年、韓国に入国した外国人の3人に1人が中国人だった。
 中国人観光客による消費活動も旺盛で、1人当たり約2153ドル(約22万円)となっている。 
これは外国人全体の平均支出額を約40%上回る数字だ。



レコードチャイナ 配信日時:2014年1月17日 12時8分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81920&type=

中国人旅行者の4割が韓国で“蔑視”感じる
=「これぞ韓国人」「何かやらかしたのでは?」―中国版ツイッター


●16日、韓国・亜洲経済(中国語電子版)によると、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、4割弱の人が「旅行中に蔑視を感じた」と答えた。写真は韓国明洞。

 2014年1月16日、韓国・亜洲経済(中国語電子版)によると、中国人観光客を対象にした韓国旅行満足度調査で、4割弱の人が「旅行中に蔑視を感じた」と答えた。

 調査によると、中国人観光客の37%が「旅行中に韓国人からの蔑視を感じた、もしくは実際に蔑視された」と答えた。
 一方、「韓国以外の国で蔑視を感じたことがある」と答えたのはわずか10%だった。
 ある中国人旅行者は、地下鉄で友人と中国語で話していた際に、韓国人女性から足で「隣の車両へ行け」という仕草をされたといい、「韓国にはもう来ない」と話している。

 このニュースについて、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられた。
 以下は、その一部。

「最初から行かなければいい」
「整形目的の人以外に、行く必要があるの?」
「韓国なんかに行くからそういうことになる」

「韓国人の本質はこれ」
「韓国人も言っている。『金がないときにしか中国に行こうと思わない』と」
「韓国人はもともと中国人をばかにしている。にもかかわらず韓流にうつつを抜かす人がこんなにも多いとは」

「韓国に行くより日本に行った方がよっぽどいい」
「媚びずに胸を張って堂々としていれば蔑視されることもないのでは?」
「重要なのは、自分たちが蔑視されるようなことを何かしでかさなかったかということだ」



レコードチャイナ 配信日時:2014年1月17日 12時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81925&type=0

反韓感情の広がりで日本人観光客激減、新大久保も活気なし
=中国は韓国旅行ブーム―韓国紙

 2014年1月15日、韓国紙・朝鮮日報によると、旧正月(今年は1月31日)を控え、中国では韓国旅行ブームが起こっている。
 16日付でチャイナネットが伝えた。

 韓国・ソウルでのショッピングや済州島観光が中国人に大人気だ。
 ある若い中国人観光客は、
 「日本への旅行は価格が高いし、日中関係も悪いから行きたいとは思わない。
  東南アジアは暖かい気候でリラックスできるけど、ショッピングの場所が少ない」
と話す。

 中国人観光客が韓国でのショッピングで欠かせないものは、化粧品、高麗人参、炊飯器など。
 化粧品の人気の高さは、中国での韓流スター人気と無関係ではない。
 さらに、旧正月の長期休暇を利用して「美容整形大国」韓国での手術を希望する中国人女性も多い。
 ある企業家は
 「旧正月に韓国の病院で健康診断を受ける予定。昨年も受けたが、その時は中国の病院では見つけられなかった寄生虫を韓国の病院が見つけたからね」
と話した。

 こうした中国の状況とは逆に、日本ではあれほど盛んだった韓国旅行ブームが一気に落ち込んでいる。
 円安と日韓関係の悪化が原因だ。最近では、日本のある高校が保護者からの抗議に遭い、韓国への修学旅行を取りやめた。
 東京最大のコリアンタウンで「韓流の聖地」新大久保では、韓国系企業の売り上げが前年比で30~50%も減ったという。
 このことからも、日本の深刻な反韓感情の広がりをうかがい知ることができる。






_